黎明館津久野教室 「う~ん・・・」

 生徒たちの中間テストの結果が返ってきました。テスト対策として、8日間で平均34時間位(無料で)。土日は6時間やって、新中一生は悲鳴をあげながら頑張っていました。するとやはり、結果はついてくるんですね。
 私もこの仕事にたずさわってから長い間、色々な方法で成績を上げようと試みてきました。でも、結論は「魔法はない」ということですね。成績をあげるには①本人のモチベーション②物理的な時間の確保 の二つだと思います。②はこちらの努力でなんとでもなります。問題は①ですね。一つ一つの勉強の作業に、魂が入っている、入っていない、の差は、恐ろしく大きいと日々現場で思い知らされています。生徒と関わっていく中でそれぞれの個性をとらえ、どうやって勉強を大事なものとして考えてもらうようにするのか・・・?「やらされている勉強」では絶対身に付きません。それを解ってもらって、少しずつ大人になっていってほしいです。
 もう一か月後には期末テストです。中間より難しくなるのが常なので油断せず、塾生全員の成績アップを目指します。「八割の生徒は成績あがったけど、あとの二割は仕方がない」などといったような情けない言い訳は絶対しないようにしたいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

黎明館津久野教室 ストレスって・・・

「だんじり」黎明館津久野教室

黎明館津久野教室 チラシ